ほぐれると上がってくる



色々スケジュールもいっぱいで
気持ちの休まらない感じだった日々が続き
急に寒くなったこともあり
背中や肩がバリバリに固くなっていた。
腰もピキピキッというふうで・・・。


先週末ひさしぶりに
ナビゲーションつきでカラダほぐしのエクササイズ、
気の合う仲間と一緒に受けたんだ。
カラダワークはしばらくやっていなかった。
その場でみるみるうちにカラダはゆるまっていった。
忘れていた感覚もいろいろと思いだしたから
帰ってからや、今日までのところ、
毎日ちょこちょこカラダに触れていたんだ。


すぐ次の日はたまりやすいところに
痛みが出たりしたけれど
今日は歩いていて、
バランスの良い状態を感じたよ。


ついつい忘れがちだから、
やっぱり定期的に場をつくらないとなあ…。
とくに、自分のことは後回しにしがちな育児道中には!


かたまっていたカラダがほぐれると
封印していた感情が湧き出て来たりもするんだよね。
だいたい、次の日にはたやすいことでイライラしたりする。
自分がどういうふうにこらえて溜めてしまうタイプか
もうだんだん、よくわかるようになってきた(笑)。
そういうことがあっても、
自分っておかしい、と笑いとばせたら
なかなかうまくいってるぞ、って思えるんだよね。


思考が固まってよくわからなくなったら
カラダを揺さぶることも効く。
出してしまえばこっちのものだもんね。


それで身が軽くなると
急にうわ~~っと思考も広がっちゃって、
ハリキリすぎて脱力・・・の今日。
それも自分(笑)。
よしよし、笑えたぞ~っとな。