初体験って重要だよね



黒米まぜ炊きを試したことがないという人がいて、
どうおいしいかなど2人がかりぐらいで仕込んだんだ。
その人はさっそくやってみた。
ところが、たいして味も食感も変わらないよね、という感想で。
買った黒米は、近所のスーパーの特売モノだったんだ。


今日の麦飯がものすごくおいしかったから
それを思い出した。
前から麦飯、好きだったけれど、今回のは段違い。
国内産特別栽培の7分づき押し麦で、
香りも、あじわいも深くてびっくりだった。


黒米だって、ものによって全然違うもんね。
はじめて食べたものが良いものだったかどうかって、
カラダの記憶に響くよなあって思ったんだ。


これ、育児で、気をつけなくてはならないことかも・・・
強烈なハジメテ体験の連続の、成長盛りのちいさな人へ、
ちょっとだけこの世の人生の先輩ができることの中でも
重要項目に入るな、って実感したよ。
食いしん坊のか~ちゃんはね、こんなことで気づいた!