慣れて来たら今度は嫉妬



引きつづき、半年下のいとこの女の子一家と過ごす週末。
ゴハンをじっと座って食べられない子を乗せるため、
ひとくち食べるたびにみんなでほめていた。


“ わあ、すごいね、上手にお口あけてもぐもぐできたねえ ”
“ そうだねえ、みんなと座って食べられたね、いいねぇ、おいしいね ”
とかなんとか、もうほめ殺し状態で。


それをみたボウズはやきもち。
もっと小さな頃だってやらなかったのに
味噌汁のおわんを口のところまで運んだと思ったら
そのまま、口に入れずに、びゃ~っとこぼした。


と~ちゃんか~ちゃんが他の子に食べさせている様子も
気に入らなかったらしい。
自分で食べようともしなくなったりして。


それからは、“ おはしでも上手に食べられるもんね、さすがだね ”
なんて、ひと口ごとに、ふたり交互にほめることに。
いとこちゃんも、そうなると負けじと食べる。


下の子が産まれたときの上の子の赤ちゃんがえりとか、
ちょっと想像がついた感じ。
やっぱり、大家族だとかのほうが、人間関係学ぶよなあ、とも思った。