メリハリが大事



育児には、とくに幼少期には、
リズムをつけた生活が、
子の落ち着いた成長に大切といわれる。
それをまた体感で納得。
今日はリズムというか、
メリハリの一面からそれを感じたんだ。


遊ぶときは集中して思いっきり気持ちを入れて遊ぶ。
ものすごく久しぶりに自宅にばあばが来てくれて、
短い時間だったけれど、手ばなしでボウズペースにつきあってくれた。


お昼ごはんの後のちょうど良いタイミングだったこともあり、
そのあと1時間ほどで、コテン、と昼寝に入った。
ま、まだまだ、オッパイも必要なボウズなんだけども。


そのまえも、今日は後で来てくれるしな、と思っていたから
か~ちゃんの用事ペースにも余裕があった。
きゃはきゃは笑いながら掃除をしたり、
いつもなら強引にすすめるところを休みやすみ遊びながらにしたり。


これ、コレ。
だらだら家事につきあわせたり
ぼ~~っとなんとなく遊んでいる側にいるのではなく、これをすれば、
もっと毎日、落ちついて楽しくいけるに違いないのだ。


ま、つまるところは、余裕を持つことかなあ。
そして、肝を据えることだね。
ダメだったらダメで、そのときは、そのとき、ってな。
だいぶんこなれてきたと思ったけれど、ハイ、まだまだ。