傘をもってランランラン



大嵐。
雷は怖がるボウズだが、強風はナゼか喜ぶ。
すこし落ちついた隙を狙って外に出た。


雨は落ちついても、風は強いまま。
なのにボウズ、傘を持ちたがるんだ・・・


ランランラン、とばかりに
傘を持つ手を伸ばしたり引いたり、
しゃがんだりもしながら、はねとび歩く。


か~ちゃんはアウトドア仕様のポンチョを着て
傘をささえながら追いかける始末。


“ ぴっちゃ~~ん、って、か~さんも! ”
気づいたら水たまりにはまってるし・・・


ああ、こんなときが来たのね、はやくも。
か~ちゃんも長靴買わんとなあ。


傘を支えるのはちょっとしんどくてくたびれたけれど
浮かれて歩く子の姿は、どんより曇った空の下、
ぴか~~ん、と、まぶしかった。