秘密兵器



あらゆる周波数の成分を含む雑音、ホワイトノイズ。
TV 放送終了後の『ザーッ』というのなんかがそうで、
周波数を横軸、エネルギーを縦軸 にとってグラフにすると
フラットなグラフになる音。


これが、赤子を落ちつかせるだなんて、知らなかった!
いろんな音がいっぺんになってるから、
不快な音も気にならなくなるんだとか。
雑音だけど、大人が聞いてても、ウルサイ音じゃないしなあ。


お風呂入れたあと落ち着かなかったとき、
偶然、ドライヤーにその威力を発見したのだけど。
台所わきでぐずられたときに、
換気扇の『強』もやや有効だった。


心音なんかより、よっぼど!


すごいときには、“ 瞬間冷凍 ” ってな具合に
急に眠りに入っちゃうときもある。
あばれ気味のときだと、びくっとして
キョロキョロしたかと思うと泣きやんだり。


赤子が何を嫌がってぐずってるのかな~~というのが
気になってくるんだよなあ。
ほんとうに、赤子の感じている世界は、
思っているよりずっとずっと、深そうだあ。