スイッチオン・・・根雪モード



何も用事がなかったら
出不精モードが続いていたであろう、
この、早々の根雪の気配。


不意打ち的に
雪がとけ切らない日々がやってきて
何が嫌だって、


スケートリンクな道路を
車で出かけること。


少し気温があがったり
晴れたりすると
簡単にとけるのに、
とけきらないと、
どうなるか。


すなわち、スケートリンク


日陰の坂道なんか、もう、ね。


雪かきとかはもういいんだ。
ちょっと早まったってまあ、
同じこと、ただやるだけ。


まあ、車だって、
いちど走ってしまえば、もう、
ただ気をつけて
雪道運転態勢に
スイッチするだけ。


切り替わりの
切り替えに、
頭がついていかないか
心がついていかないか
体がついていかないか、
っていうことが
大人になると
あるんだね。


ただ、それだけ。


この時期は、切り替えが
キーワード。


体が動かなかったら
なるべくそれを大事にするよう
最小限に移動を控えてみたり
移動手段を変えてみたりして


カラダのストップモードには
あんまり、嫌だ嫌だ、って
拍車はかけないようにして、
いまだ、ってときに
そっと乗っかる。


次の季節に。