ハイキングにて、達成感と自尊心



「あら、えらいわね~」
「よくのぼってきたわね~」
「わ~かわいい~」


さんざん、そんな声を、笑顔とともにかけられれば
それだけでも大きなプレゼントだよなあ。


観光客が多いハイキング道にて、
春めいて人が増えてきたので、
ひさびさにそんな目にあって思った。


そんな声にはげまされながら、
崖のぼりの感触も確かめて自信を深めているようだった。


もうつかれた~、なんて言っていても、
自分より小さな子と出会うと、また急に、
「こういう崖はさあ、こうやって、木につかまって、こう!」
なんて、がぜん、はりきり出しちゃってさ。


カゼっぴきの名残を抱えたか~さんも
けっこうすぐ疲れちゃったんだけど、
そんな姿をみていたら元気になったよ。