と~さんが寝ていても1日家で



ドアの閉まる部屋でと~さんはずっと寝っぱなし。
それでも、ボウズとか~さんも、
どこにも出かけず、1日家の中で平和に暮らせた・・・。
少なくとも1年前では考えられなかったことだ。


ひさびさに、か~さんとのカラダあそびもじっくりやったら
壁をつかった逆立ちができるようになっちゃった。
そういうことは、我が家では、か~さんの担当。
忘れちゃいかんのだったよ。


お絵描き、電車ごっこ、家事手伝い、カラダあそび、
と緩急・動静を、ボウズの様子をみながらちょっとだけ意識して、
「みて!」「これやる!」というタイミングには
ひとまず素早く反応することも意識してやってみた。
あんまり、これまでには、そういう気持の余裕も持てなかったしねえ。


洗濯を干そうかと思ったタイミングで、
なにかのごっこをやろう、と言われ、
いつもなら、「ちょっと先に洗濯終わらしちゃうから待ってて」
というところなのだが。
いや、まてよ、どうせ部屋干しだし、何も急ぐ必要もないし、とすぐ気づいたから
「か~さん洗濯が・・・いや、いいやいいや、うん、先にそれやろう。」と言えた。
それで、何もさておいて、一緒に、用意された場に座ったんだ。
そうしたら、ほんの数分つきあったぐらいで、
「はい、いいよ、洗濯行って来てください。つぎの準備していますから。」
だってさあ!
「どうぞどうぞ」と手ぶりまでつけちゃってさ。
それでしばらく本当に、勝手になんだかやっていた。
コレなんだよね、コレ!
平日の朝夕なんかには、なかなかできないやつね(笑)。


そういうふうにすれば、説明なんていらない。


「子供にも、きちんと説明したほうがいい」という専門家の方もいらっしゃるし、
場合によっては、そうだろうな、というときもあるんだけれど。
それも、口と態度が裏腹では、まったく有効でないどころか、悪影響なのであって。
そういうことをしていると、言葉ばかりが入ってしまって、
言い訳上手みたいなことを育ててしまう、という話もあって。


一番大切なのは、大人たちの立ち方、姿勢なんだよね。
子供にしっかりとむきあうというのは、本当に、裏表なく、
自分のやるべきことに淡々と、ていねいに、美しく向かっていることにほかならない。


なにより、そういうふうにすごしたほうが、
自分も疲れないし、気分もよいし、まわりの空気もよくなるし、
全体的にやさしくまあるくなるんだよね。


はい、本日もレッスンありがとう!ね。