揺らがない



自分にとって何が優先事項なのか、
なにをどうしたくて今なにをしているのか、
そこのところがひとつ、ハラで決まっていれば。
自分でわかっていれば。


予定どおりに物事がすすまなくたって、
予想外の展開が待っていたって、
平常心でいられるんだなあ・・・。


えっ、と思っても、
自分は自分のやることに、
しずかに、もどれるものなんだな。




どんなに綿密に準備していたところで、
台風や地震がきたり、人の動きが変わったりする。
そのことがわかっていれば、あわてない。
なにがしたかったのかわかっていれば、
その芯にしたがって、航路を修正すればよいだけのこと。
過去にたてた計画どおりにすすむこと自体が
目的なのではないのだから。


自分がどう在りたいかというイメージと、
今とっている動きがつながっている、
それが、「今ここ」に、しっかり立っているということ。