何も教えなくても



冷蔵庫に貼ってある正方形と長方形と円形のマグネットを使って
「電車だよ、しゅ~~っ」と動かしはじめたのは数ヶ月前か。
その電車は、編成もつぎつぎにかわり、
ときには汽車にかわり、駅になったりもする。
「これな~んだ?」と発展してゆく。


昨日は、か~さんの、コイン精米所での失敗を再現していた。
「こっちがお米いれるところで~」なんていってさ。
か~さん、入れる場所を間違えて、
いったん入れたお米を、かきあつめて入れ直したんだ。
その最中ずっと、「玄米を、いれてください」とアナウンスが流れつづけてさあ。
「おね~さんがでてきて、『玄米をいれてください』っていってたよね。」
「しまっちゃうよ!」なんていうところまで、こまか~く再現していた。
そんなに印象深いできごとだったかね・・・。


そんなマグネットの使い方なんぞ教えたことは一度もない。
四角と丸をつなぎあわせて、なにかの形をつくることもね。


体験があれば・・・