家がここちよい・・・



ふるい、仕事の資料を捨てさったぞ~。
と~さんのも含む、本たちを、整理したぞ~。
壁にかけていたボウズの作品やら、ドライフラワーも、入れ替えたし、
クリスマスの飾り物も整理した。


この冬は、なにかつくったりしながら、
落ち着いてすごす時間もぐっと増えた部屋に、
なんだか良い「気」を感じる。


落ち着いてすごせばすごすほど、
落ち着きがよくなるのね。


妊娠後期にバタバタと引越して、
そのまま産後のバタバタで、
心地良い空間にととのえる余裕がなかった。
欠点ばかりが目についていた。
いま居るところを工夫したいと思いつつ、
なかなか、手をつけられないまま過ごしていたんだ。


ごめんよ、家族のみんな、
そして、せっかく出会った家と、家の物たち。
やっと仲良くなれたかな~。



ボウズ、さいきん、
「おうちにかえってからオヤツね」
と、本当にうれしそうに、
もらったものや買ったものも、
持って帰るんだ。


家に帰って、手をあらって、
か~さんがちゃんとお皿にいれるまで、
ひとりで遊んで待つ。


そうして、一緒に、
今日のお話をしながら、
3時をいただく。


いっときのことかも、と
ここにも書かずに様子をみていたが、
しばらくずっと続いている。


そして、そういうふうにすごすと、
その後の晩ごはんの準備のあいだも
ゆったりと良い時間になる。


料理中に話しかけられても、
「ジャ~ッとしてるの、こげちゃうといけないから、ちょっとまってね。」
あわてずに、やさしくいうと、
「は~い」
という、信じられないおだやかさ(笑)。


毎日がおだやかさと、笑いでいっぱいの、
ここ数年には考えられなかった師走をむかえられている。
ありがたいことだ。