やっと自分でお話をききに



2年目の親子教室でも、
一度もできないままのことがひとつ。
最後の、手遊びやお話や読み聞かせの時間のこと。


か~さんのヒザに座らないとダメなのだ。


くっつき虫の子でも、その時間になると
ぱ~~っと先生の前にとんでいったりするのに。


ボウズは、自分で座ってきくということが、
これまで一度も、一瞬たりとも、できなかった。


うしろで見えづらくても、「か~さんも!」といって、
決して、ひとりで前に出ようとはしなかった。


昨日、ほんのすこしだけど、
ひとりですわってきけたんだ。
子どもたちの一番後ろの方だけれど、
自分で寄って行った。


帰ってから、そのときの手遊びうたを、
ひとりでうたっていたよ。