わたしになりたい

何をするか、は、方法は、
いつでも、気にならなかった。
いつでも、あるものを生かすことに考えが及んだ。




能動的に待つ、寄り添う、ということ。
自分に必要な姿勢はそれだけ。




『おいしいものを食べる、のではなく、おいしくいただく。
どうしたらおいしくいただけるか、
自分でふれて、自分で考える。
佐藤初女さんのことばより~』




あるものを感謝して受け入れ、
手をつくして、待つということ。


「こうなるといい」と思いながら、
昨日よりひとつ、また新しいことを試して。


どんなに年をとっても、明日はまた違う一日になる。
わたしもまた、違うわたしになる。




ただただ、
「わたしはわたしになりたい」、
子どものときの自分の言葉に、
確信を持って再会。