話し方のクセに気づけば

「○○しなさい!」


そんなことばづかい、
どんなに親しい人にも、学校や仕事の後輩にも、
誰にもしていなかったよね。


ハッとした。
これこそ、子に向かう態度の、無意識の刷り込みだ。


無意識でこのことばが出るという、自分の在り方に気づいたぞ!
ふっふっふ。コレだ。




それがはっきりわかったので、
感じやすいボウズに、
どうことばで伝えるか想像してみた。


そうしたら、自然に、
ボウズが主人公の物語や歌がでてきたよ。


ボウズは喜んで、
自分でも繰り返し何度も、うたっていた。
すっかり気に入って、
あとは、あとは、とつづきを聞きたがったよ。



幼稚園が楽しくてコワくないやつもね(笑)。





まずは上々。。。


幼稚園のことも、まわりじゅうの大人が心配して、
その気配に敏感になっていた様子だったからなあ。