嘘はつけない



形にならなくとも通じていることから、
子たちの受け取ることの多さよ・・・




なにかごまかしてしまうようなこと、
なんとなくこそこそとやってしまうようなこと、
やりながら言い訳めいたことを付け足してしまうこと、
それらは、自分にとってそれが必要だと、
自分で確信できていないということだ。


そういう行為は、自身を、傷つけるのだ。
そこから、自信が遠のいて行くのだ。


どんなに人が勧めることでも、
堂々とできないことなら、
自分にとって良いことにはならない。


自分にとって良いと思うことは、
堂々とやる覚悟がなければ。


信頼してもらえるかどうか、をうかがうのではなく、
自ら信頼を受け取る、という態度が、必要なのだ。




なぜ確信できないのか、
・・・ちょっとそこのところをつつけば、わかるよね。
子たちは、そういうことを、
敏感に感じて、なにか訴えたりするんだよね。