お盆休み気分と夏休み後半のせつなさ



今週になって、やっと夏まっさかり、
というような暑さがやってきたが、
気分的にはすでに秋が近づいている感じ。


夏休みの気分は、
どこか避暑地に出かけることでもなく、
花火を観に行くでもなく、
海に泳ぎに出かけるでもなく・・・。


ただただ、ウマの合う友人親子と
しょっちゅう会って、
なにも特別なことはない遊びを楽しみ、
はしゃぎすぎたり、
ねころがってぼんやりしたり、
一緒にワイワイごはんやおやつを食べる、
その背景に、青い空と陽の光がある、
そういう感じに一番近いなあ、とわかった。


お盆休みは混むところは混むが、
日常利用しているところは、
帰省やお店のお休みのために
逆に空いていたりして。


その、意外と静かな感じが、
自分にとっての、盛夏のイメージかも。


ここを過ぎると・・・
その静けさの中心でゆるむのではなく、
ちょっと離れたところから味わうような
秋がやってくる。


そのまえにゆるみきって、
カラダと心すっかり開いて、
出すものを出せる状態を感じよう。
・・・そんな気分。