やっぱりふだんは、がんばっているのかな



休日になると、イヤイヤだとか
急に泣き出したり、といった
子どもっぽい行動が増える気がするんだ。


と~さんもいて、リラックスしているからじゃないか、って
今日はじめて、そう思った。


食事の時間に急に遊び食べをはじめたり、
出かけるときにオモチャを持って行くとグズったり、
これまでも、と~さんがいると変だな、ということが良くあったんだ。
いつもよりはしゃいで遊んで疲れているんだろうな、
ぐらいにしか考えていなかったんだけど。


ふだん、か~さんのためにこらえているところが、
ポロッと出ちゃっているだけなのかもしれないな、って。


基本と例外ということだとか、
子の生活リズム・しつけを考えるようになってきた今、
この気づきは、大切に意識してみよう。