スッと離れる



「あしたはさあ、□□で、か~さん、たくさんお話だから、
 ○○ちゃんと、××ちゃんと遊んでね、
 雨だから、お部屋でね、い~い?」
たっぷりつきあわせる予定を予告しておこう、と話してみた。


「先生いる?」
□□という場所でか~さんがお話、
しかも○○ちゃんに××ちゃん、というと、
ああ、あれか、とピンとくるようになったか!?
そして。
そうか、先生がいればいいのか、
もう、そうなのかもな、と思ったよ。


今日も、慣れた場所で慣れたメンツと
保育者ひとりついてもらって遊んだら、
途中、積極的にか~さんから離れて
「おさんぽ、行くいく~~!!」と
先生についていった。


まだ、少人数、というのがポイントかなあ。
あと、暴れん坊タイプの子がいない、というのも。
もしかしたら、ちょっと年上の子がいるというのも?


そういう場でなら、
自分がより楽しめる方に
行けるようになっているんだな。


こういう感じで慣れて行ったら、
秋ぐらいにはまた、変わっているかもね。
幼稚園みたいなところでも、
ぜんぜんへっちゃらになっていたりするのかも。