3歳はいいらしい



ちょうど一歳上の男の子のいるお母さんが
うちのボウズをみると、
かわいい時代を思いだして和むそうだ。
いつもいつも、一歳違うので、
そういうふうにみてくれていたらしい。


で、3歳はやっぱり、黄金期だった、と。


いろいろな見方をする人がいるし
子の個性も違うから、それぞれだろうけど、
そのおにいちゃんとボウズは、
どちらかというと男子でも控えめタイプ。
ままごとなんかが好きで、
走りまわるよりは、
ちょこん、と座って
こまかいことしていたりして。


話は通じるし、まだたいして無茶なことはしないし、
お母さんダイスキ、みたいな時代は
3歳すぎるとだんだん終わっていくらしい。


子だくさんの人だとか、子育てひと段落の人で、
それなりに育児を楽しんだ人から聞くと、
その3歳で幼稚園に毎日行かせるなんて
もったいない、後になってわかるよ、と
みんな言うんだよね。


で、自分も、なんとなく
そんな予感がしている最近。


どうせならば、思いっきり、
こどもの笑顔で遊びたおしたいものだ。
自分も徹底的に取り戻すべく……ね。