おみせやさんごっこでつながる



みんな大好きなんだね。
しょっちゅうつきあう場所だもんね…。


子と一緒に工作したものを
風呂敷ひろげて売り買いしあった。
大人が、これはどうなのか・・・と思う
未完成のようなガラクタ品が
以外と人気だったりして。
やっぱり、想像の余地のあるものは
子によって扱い方が違っておもしろい。


みんな、よ~くみているんだ。
お金の扱い方だとか、
袋にしまうやり方とか、
細かいところがバッチリで驚く。


でもほんと、こういう遊びに慣れてくると
親たちのほうがシッカリ楽しむようになるんだよね。
それで盛りあがるんだ。
つくるほうも、凝りはじめたりしてさ。
子の様子をみながら売り買いするのも結構夢中。


ただ、これが、母子だけだと
そこまで盛りあがらないんだよね~。
オモチャや雑貨やおやつをつくっても、
つくったものをどうにかする先が欲しいもんね。
やりとりが広がっていくと
つながっている楽しさが出てくるんだ。


育児書よりも、親が楽しむこと。
それには、つながること。
子育て支援施設のようなところを利用するだけでは、
やっぱりそこまでの楽しみは得られないんだ。
その場かぎりじゃない人間関係が
豊かさにつながるのかな、って思ったよ。


幼稚園のバザーだとかも、自分が何もつくらずに
お客さんとしてだけ訪問したって
そう楽しいものじゃないしね。
でも盛りあがるのは、自分の子がいるから、
ということだけではないんだよね~。