米、育つ・・バケツで



グングン育っている。
バケツに植えたイネが!


ひとつは、イベントでもらってきた
消毒など施した苗を移したもの。
すでに30cmぐらいはあるだろうか。
午前中しか陽があたらない
東南のベランダで、元気に伸びてきているんだ。


でもそれよりビックリなのが、
ふだん食べている、天日乾燥の銘柄のほうなんだ。
こんなに育つなら、と、試しにやってみたのだ。


5分づきで買ったものに混ざっていた
籾のとれていない粒をいくつか拾って、
まずは小皿の濡らしたティッシュの上で発芽させた。
すぐに芽がでて、1週間ほど経ち、
2cmぐらいになったところで植木鉢に移動。
さらに1週間ほどで、倍ぐらいに伸びた。


5分づき米に混ざっていたのだから
一度、精米機にかかっているんだもんな!
それでこれだけ育つとは、、、と
みるたび、生命力に元気づけられている。


これだけ “ 生きている ” お米なんだから、
そりゃあ、食べてもおいしいってわけだよね。
そう思うと、ふだんのゴハン
よりおいしく感じられたりして・・・


秋には収穫できるのかどうか?!
楽しみ、タノシミ、ふふふ。