コーヒーと白砂糖は本当に



冷えるのだ。
コーヒーを飲んだ瞬間、
寒気がするようになっちゃった、とうとう。
ま、体の調子にもよるのだけれど。


白砂糖たっぷりの菓子も食べられない。
ゾクゾクするのだ、これがまた。
ま、白砂糖と何が組み合わさっているかにもよるが。
和菓子系だとそんなことないからな。


白砂糖たっぷりとエスプレッソと生チーズ生クリーム、
それに酒もけっこう使われている、
そんなティラミスを、産後初、いただいた。
ていねいな手づくりのもの。


ひとりぶんずつ出していただいたものだったので
ありがたく、うれしく食べたし、
おいしいと思えたし、後味が悪かったりはしなかった。


それでもダメだったんだ。
ゾクゾクゾクゾク、後で具合も悪くなっちゃって。
ちょっとショック。
妊娠前の食生活なんて・・・
そんなものを一日2個ぐらいペロッと食べた上に
一緒に酒もたっぷり、なんて日だってあったのに。


自分の胃腸の弱さと、そんな生活で溜まった毒、
思っている以上なんだろうなあ。
それ以来、ちょっと怖くてコーヒーが飲めない。
今日は、良い香りをかいでうっとりしたけれど
やっぱり飲む気にはなれず、
かわりに穀物コーヒーを飲んだよ。


それにしても、体がまた変わっているなこりゃ。