何よりうれしかったのは



朝きげんよく起きてくるとボウズ、
まず台所をのぞいて、“ は~よ~ざいまーす ” って、
ちょこん、と頭をさげるんだ。
それになごめたら、か~ちゃんも調子よく一日をはじめられる。


それが、なんだかちょっとはにかみながら控えめに
“ ぉたぁじょ~び、めでとー ” とついてきたときには!
思わず背筋がぞっとするほどこみあげてきたよ。
今月はか~ちゃんの誕生月。
どうもと~ちゃんが、仕込んだらしい。


しかし、息子に、その言葉をかけてもらえるということが
これほどにうれしいことだとは・・・
なんだか色々、複雑な感情がいっぺんにこみあげてきた感じ。


もうこれといって、なにか特別なことをしてほしいだとか
節目にしようだとかっていうような、気合いの入った思い入れなど
自分の誕生日に対しては持たなくなってきたところ。


そんな息子と、やさしい一日を過ごせるならば
それだけで、もうじゅうぶんみたい。