引っ込み思案というよりは慎重派



どんどん自我がでてくるとき。
2歳まっさかり。


こうなってくると、
持って産まれた気質はいかに!? と
観察好きなか~ちゃんの好奇心がふつふつ。


1歳代のころに心配したほどには
内向きなタイプではなさそう。
お茶目なところもあるし
体を動かすことは、どうやら好きなようだし。


でも、慎重派ということだけは
確かな気がするなあ。


新しい場所や人には、興味は示す。
ものすごく観察してチェックもしているみたい。
でも、なかなか接触しようとはしないのだ。


それに、いきなり触ってくる子だとかには
あきらかな不快感を示す。
オモチャを奪われたりしたときには、
だまって、取られたオモチャをみつめてじっとしている。


慣れてきた子にはついていったり、
ゴハンをわけてあげようとしたりする。
慣れてきた大人にも、積極的に微笑みかけたり
手をつなごうとしたりする。


こういう特徴がハッキリ出てきたのは
やっぱり最近なんだ。
表現することができるようになってきたということかな。