一年の計は・・・



●おせち・雑煮の準備、段取り考えていたのに予想以上に手間取る。
 子がグズり気味になって、雑煮もぬるくなっちゃって、
 自分もオナカがすいちゃって。
 食い意地優先になった自分を反省・・・


●子が産まれようが何だろうが、きっちり元旦に賀状が届くみなさん、
 あらためて尊敬。
 間に合っていないどころか、明けてから作業している自分を反省・・・
 どうせ出すのならば!


●近所のこじんまりした神社に子連れ初、の初詣。
 あまり違和感や特別な感慨のないフシギ。
 しかし裸火の炎をぼお~っとみつめ、灰に手をふって喜ぶ子の姿はやはり興味深い。
 甘酒をよくばって後味にもたれるバカな自分を反省・・・
 家で好みの、砂糖なしショウガ追加甘酒、飲んで行ったのに。


●そのせいか、帰りがてら妙にオナカがすいて、
 ちょっとイライラ発言が出てしまう。
 もう、ほんとうにいじきたない自分を反省・・・
 人のイライラなんて、だいたいがそんな単純な理由のものだと思うけど、
 それにしてもなあ!(笑)


●それでも空は高かった。
 子の昼寝がちょうど雨ふりの時間、起きたらぱあ~~っと晴れて、
 タイミング良い初詣になったのだ。
 ますます、精進せねば、と元旦の雨上がり、澄んだ空に誓うのであった。