まさかそんなこと、って時の原因はもしかしたら。


説明しすぎがよくないのは
それにとらわれて自由がなくなるから。
自由ってのは
自分から、のこと。
自らを由とすること。


自分からそれに関わろうとする道が
せばめられてしまうんだ。
だから、ウッカリしてしまう。


親切に、まどわないように、
説明してくれたことが、
逆に足かせになることもあるんだ。


どこどこの何々、って言わずに
何々、とだけ、言ってくれていたなら。
何々ってどこにあったっけ?って
きっと、探したのに。
探すなか、何々が、なんだったか、
ちゃんと自分で思い出して、
想って、たどり着けたろうに。


どこどこの、が頭に残ってしまって、
そのさきの何々、ってのがかすんで、
何々の方が大事だったのに、
どこどこ、で終わってしまったりする。


できることなら。
やり方は、任せたいんだ。
大事な何々にさえ、
たどり着けばいいのだから。