ぴったり。


動くためには。
思いたって動くためには
いろいろな動きに
慣れていることが必要だ。
たいていの場合は。

この、慣れ、というのは
頭が先の構えができちゃってる場合に
特に重要。

幼子は、思いたったら、
の動き方がハンパない。
それは考えて動かなかったり
自分を知らなかったり
恐れを知らなかったり
するからだ。

これって、つい先日も
同じようなこと書いたかなぁ。

知らないか
考えてないか。


つまり、
知っていることが増えるほど
考える頭が育つほど

躊躇する、ということが
でてきやすくなる。


そして、それをまた突破して
思いたったらすぐ動けるようにするには
思いたった先にある動きを
先にカラダにしみこませておく、
というのも有効なんだ。

そういう訓練をしちゃう。


で、実は
知らぬ間に訓練していたり
知らぬ間に考える頭を育てていたり
するものだよな、と

40過ぎて、
よく観察してきた自分の子も10を過ぎると
なんとなく読めてくるというものなのだ。

この世の動きと
自分の関係を。


どう思われようが
何を言われようが
動かないものに従って

わたしは、
動いている。