合格通知


オレ、受験勉強、手伝ったんだよ

は?

ホントだよ、みんなで
考えたんだよ、
こっちじゃない? とか言ってさ、

なんの問題?

英語!!

はあ?


お友だちの
お兄ちゃんが受験生だった
高校受験のね

遊びに行って
机で勉強しているそばで
小学生たちが
あーだこーだ
やってきたらしく

いちばん気になっていたところ

無事、合格のお知らせが!


やっぱ俺が勉強手伝ったからかな♪

はぁ?



なんていう光景が
ありがたくて
眩しかった


いちばん近い友人たちの子は
みんな第一志望に合格して

ひとりも
予備校にせっせと通ったりは
していなくて

マイペースすぎて

笑っていいのかわからなくなるような
直前のこぼれ話を
こっちが緊張しながら
聞いたりして


でも、みんな
それぞれに自分にまっすぐに
見守ってきた親たちで

ちゃんと
おさまるところに
おさまっていくんだなぁ、
というのが

なんとも言えず
たのもしかった


親も子も
迷ったり、
ドキドキしたりはしても
最後まで
自分に正直だったこと

覚えておくね