うまくいかない良い1日

はやく出かけたい朝に、気になるメールをみてしまう。
ちょっと時間がかかりそうだったのに、
気になって片づけてしまう。


混んだバスを1本見送ったら、
そんな日に限って、次がなかなか来ない。


やっときたバスは、さっきより混んでいる。


乗り継ぎの電車を、あと一歩で逃す。
そのつぎの乗り継ぎのタイミングが最悪。


そして完全に予定変更。




朝からのバタつきに心はざわつく。
最近の落ち着かない胸のうちを、相方にメール。


すこし、ぼ~~っとしてから、
気になっていた別の場所を思い出す。


道中で、あたたかいまなざしや声に出会う。
ちょっとフンパツして、
好きなものをいただく。
相方から、ちょうどよい言葉が届く。


かわいい絵本をみつけて、おみやげに・・・


寝る前にボウズ、おおヨロコビ。
その絵本が、そんなにウケるとは思わなかったなあ。
その寝顔をみながら、ひとつ心もさだまって・・・。



おわってみたら、それで良かった。
そんな、うまくいかない、良い1日もある。