やっぱり、流し方

まわりの空気でコロコロ変わる。
人の話し方がすぐ、うつる。
すぐに同じことをしたがる。


子供全体の特徴だけれど、
やっぱり、ボウズは特に、強いなあ。
そしてそれは、自分が子供の頃のことでもある。
オーママ(実母)は、すごく嫌だったらしい。
「自分がない」と。


そうじゃないんだよね…。
ボウズをみていると、良くわかる。


いつでも自分はしっかりあるけれど、
表現ができないって感じかなあ。


そういうふうに人の中にいて、
自分のペースを保てなかったときは。
すごくはしゃいでいたようでも、
あるきっかけで大泣きが止まらなくなったりする。


とりこむもの……
空気も、人の気も、そして食事も、
ぜんぶ影響しているみたい。


流せればいい。
予防して固めちゃダメなんだ。
その方法は、か~さんも身につけられていない。


それも自然の中で、はっきりと感じることだった。