ふたりぐらい



か~ちゃんと一緒に
何度か顔をあわせて過ごした親子と
二組だけならばオーケー。
できれば、風通しの良い場所で。
きのうの内弁慶バナシのつづきみたいだけれど。


他の子となんとなく一緒に遊ぶような時間を
リラックスした状態で持てるのは、
いまのところ、そんな条件のときのみ。


屋外で、ちょっとした小道具・・・
たとえばゆるめの階段だとか
水場だとか、石ころや落ち葉や花だとか、
そんなものがあるような場所だと
母同士も会話できるぐらいの間ができる。


公園や公共の遊び場で
親同士が話に夢中になり
子達が勝手に遊んでいるという姿、
1歳代のころから良くみてきた。
が、我が家の場合は、やっとそんなところなんだよな。