マネしあって遊び歩きする子たちをみて



ああ、、なんか、こういうCMとか映画とか写真、
みたことあるなあ、背景は満開の桜だし、、、
その中心に我がボウズがいるなんて不思議、
でもジワジワしあわせな感じだなあ・・・


もうすぐお別れの仲良しさん母子とデートで
最近の忙しさからの疲れがふっとんだ。


同じ年月産まれの、発達っぷりも似ている子どうし。
どちらかがやったことを、もうひとりがマネて
つかずはなれず、じゃれあうように
とことこ歩いて行くんだ。
お互い鼻歌も出たりしながらね。


母子だけだと、先の用事が気になってどんどん先に歩こうとしたり
なんだか落ちついて子につきあってやれないことも多い。
それが、一緒にいるといいペースになる
母子ともに相性のいい相手だった。


わりと人見知り気味の子達がそうやって遊ぶのも、
母達がリラックスしているからなんだよな、きっと。


この感じを、母子だけのときでも出せるように、味わえるように。
今日は、ふたりと風景をぼんやり眺めながら
力の抜き方のレッスンをしたよ。