じめじめ不調



どうも、胃がもたれる。
なのに夜、ご飯、米を食べ過ぎちゃう。
朝昼の食欲は減り、おかずの量は減ったのに、
米がやめられない。
期間限定でいま、『こしひかり』を選んでいる上、
赤米黒米たしてさらに粘り気増やしてるせいもあるのか?


子の成長とも関係あるのか、
抜け毛もひどくなって産後の、また次の変化のときなのか?
・・・とも思ったけど。


毎年、梅雨の時期に体調を崩しやすい自分。
この、五月雨なんてもんじゃない、低気圧の嵐とは、
きっときっと、無関係であるまいよ。


そんなときにはささっと、寺門琢己氏の『だから!カラダ!げんき!』参照。
やっぱり、あった、あった、この気候とカラダに関する記事が!


  『水』という成分は下記の様な特性を持ってます。
  ●高い所から、低いところへ流れる
  ●多い所から、少ない所へ流れる
  人間の体は、性別年齢個体差はありますが、
  50~60%が『水分』で構成されているといいます。
  つまり人間のからだは水に影響されるわけです。
  ~中略~
  そして、湿気ている時、人間のからだの中の水は
  外気の湿度(水分)により外へだしずらくなるのです。


この天気でほとんど外へも出ていないというのに、
先週末から軽いノドの痛みを伴う微熱が続いていた。
か~ちゃんに休みはないのに!
とにかく首にタオルまいてしょうがすって、
レモンにはちみつに・・・


そのうち、いや~~な、濃ゆい汗がどっと出て、
さらに水を口に含んで風呂に入って、なんとかおさまった。


これも、関係ありそう。
出す力が弱まると不調がやってくる、
自分のカラダ、うん、それは間違いないと思うゾ。


ゆっくり腰湯する時間もなかなかとれない今だけど、
あのテこのテでためないようにしないといかんな。