授乳時間と授乳間隔



いつ触れてみようか、と思っていた話題。
授乳に関しては、有名な桶谷式だとか、
自然なんちゃらとか、もう、色々なテク情報があふれている。


母乳あげるのって、テクがいるのか?!!!


産む前にあまり情報を集めすぎないようにしていたので、
産んでから、ハイ、やはり・・・
わからないことやビックリが多かった。
この、自分で産んでみないと赤子の様子などさっぱりわからない今のわたしたち!
全く情報を入れずに、ひとりで母乳育児に向うのは、
ハイ、やはり・・・難しいと思います。


しかし、情報がありすぎるので、振り回されるのもキケン。


現代の、とくに変わったことや偏ったことをしていない生活でも、
気をつけないと病気みたいなトラブルにあったりすることもある。
かといって、気をつけすぎて、○○法、みたいな授乳方式に
入れ込みすぎるのもキケンかな、と。


まだまだきちんとわかっていないことも多いし、
日々変わっていく情報も多い。
なにより、なんとなくのカラダの勘を鈍らせず、
情報はチェックしつつも自分で感じないと
ワケわかんなくなっちゃうゾ、たぶん。


自分は、産んだ病院が母乳育児を大切にしているところだったので、
とっかかりで苦労せずにすんだ。
だから、情報をあまり持っていなくとも、すぐにイロイロ相談しなくとも、
大きなトラブルもなくやってこれている。
心配事があったときも、まあ、そのうち、子も自分も慣れるだろう、なんて、
ちょっとゆとりの見方ができたのも、はじめが良かったおかげかも。


それでも、一ヶ月ごろ、助産師さんに電話相談したくなった。
神奈川県はそこらへん、充実しているので助かる。



100日を過ぎて、落ち着いて振り返ってみると、
ちょっとみえてきたことがあるな、というところ。
子は日々、ものすごい勢いで変わってゆくし、
そのときどきで飲み方も違うな、という印象だ。