『わけぎ』と『あさつき』



ネギとたまねぎのあいの子、というポジションらしい、
旬の『わけぎ』と『あさつき』。
いろいろで、家にもたくさん集まってきた。


贅沢に、毎食たっぷりいただいて、
ようやく違いをはっきりつかんだヨ。


生でかじっても刺激がなく甘味のある『わけぎ』
ふわっと香りがひろがってちょっと辛味のある、ネギよりの『あさつき』


薬味にするならやっぱりピリッとシャープな『あさつき』なんだな。
そしてなるほど、『わけぎ』は、ヌタだとか、酢みそ和えなんかで
単品のおかずになるわけだ。クセがなくてえぐみもない。



ところで、わけぎの調理法。
ヌタにするのに、よく “ 茹でる ” と書いてあるけど。
茹でるのはもったいないな、炒めるのもなんかヤダな・・・
と思ってた。
で、いいこと考えちゃったんだ。


グリルすれば良いのだ!


ガスレンジのグリルでやったけど、べつに
オーブンとかオーブントースターでも、網でもなんでもいいと思う。
アルミホイルに、気持ちくるむようにわけぎを入れて、
軽く焦げ目がつくぐらいにあぶるのサ。


これをヌタや和え物に使ったら、香ばしさも出て最高!