乗せられないようにしないとね



マタニティではついうっかり、
初回だけひっかかってしまった
“一生にそうあるもんじゃない商法”(笑)。


通販カタログやら雑誌やらなにやらは、
利用はしても、決して乗せられてはいけないぞ、と。


マタニティ用品にしても、ベビー用品にしても、
わざわざ特別に用意しなくてもいいのでは?
というようなグッズが多すぎる。


しかも、お腹が大きくなると動きにくくなるからとか、
産まれたらしばらく身動きとれないからとか、
“あらかじめこれだけ用意しておかないと”
と思わされるしくみになっている。


そういう部分もないことはないけれど、
だからって決してセットで買ったりしてはいけない。
人それぞれ事情が違うしね~~~。


友人知人からも、
親が気を使って買ってくれたけど結局たいしていらなかった、
などの話を収集中。


初孫のおばあさまおじいさまなんかも、
業界におサイフを狙われてるのね。