ピンクが気になる予定日一週間前



毎日なにかひとことを続けていたのに
ずいぶん長いこと更新しないままになってしまった。
ネタをメモはしていたけど、まとめて更新はヤメにした。
その間、なにをしていたかといえば、
引越し! そして、出産準備!


『引越しは7ヶ月までにすませましょう』
どこをみても書いてあるこの注意書き。
そしてちらほら耳にする
“ 引越し流産 ” “ 引越し早産 ” という言葉・・・


更新が滞る前に、腹がでかくなってきたとか
前に出てきたとか書いてあるが、
まったくもってそこからが妊婦本番、という感じ。
妊娠7ヶ月半ばから8ヶ月半ばにかけて
引越しど真ん中なんて、できれば、
いえ、なるべく調整して、避ける事をおススメ。
まわりのいろいろな人々に心配されたのもよくわかった。


しかし、はいつくばってぞうきんがけをしたり、と
ちょこまか動いていたのが自分にとっては功を奏したのか、
中の人の丈夫さに助けられているのか、
経過は順調で、中の人のポジションも初産なのに良いとのこと。


そんなふうに迎えた、予定日一週間前。
一日目は、光・・・
今日は快晴。風もなく、おだやかな空気。
大寒」週末の大雪で少し冬将軍の気が済んでくれていたらいいけど。


やっと自分たちの家らしく感じられてきた部屋で、
ぽわ~~んと時を待つ日々のはじまり。